フォト

リンク My Friends

最近のトラックバック

« 1年半ぶりだね | トップページ | 顎関節・・ »

「乙女の祈り」は嫌いなんです

今日、ヘアーサロンに行ってきました。担当の美容師さんとピアノの話になったのですが・・・。

彼女が言うには、「小学生の頃ピアノを習っていたんだけど、手が小さくオクターブが届かなくて♪乙女の祈り♪がどうしても弾けない。で、ピアノをやめてしまったの」。

なんでも一緒に習っていたお姉さんは自分より技術的には劣っていたのに、手は大きかったから♪乙女の祈り♪を弾けたのだと言う。

自分は手が小さくて弾けない。くやしい!!。もういいや。

で、やめちゃったそう。

あーーー!それまったく私と同じ。

今でこそ楽しくピアノを弾いている私だけど、小学3年生の時にやはり♪乙女の祈り♪がどうしても弾けなくてピアノを挫折したのだ。

さかのぼる事○○年・・・・・。

ある日、同じクラスの「ゆかりちゃん」が音楽室のピアノで弾いていたのを目撃し、私も弾きたいと母に頼み楽譜を買ってもらった。

やったーーー!! あれ? あれれ?

どうしてもオクターブが届かない。とどかない!とどかないんだってば!

譜面は読める。頭の中では弾ける。・・・・でもピアノでは弾けない。

涙がポロポロ出てきた。あの時の気持ち、今も覚えている。

当時私が習っていた先生は私には弾けないのを分かっていたから♪乙女の祈り♪には触れないでいたのだろうか。それは今でも分からないけど。

もし、「先生、私この曲が弾きたい」って言っていたら先生はどうしたかな?

オクターブ部分を単音で弾かせたかな?

それとも「じゅんこちゃん、その曲はもう少しあとになってからね」と優しく言ってくれたのかな?

でも、きっと私はどっちも納得しなかったと思う。

だってだって、同じ年のゆかりちゃんはちゃんと弾けていたんだもの。

オクターブが届かなくて涙をポロポロ流した事は結局私が転校してピアノ教室をやめるまで先生には黙っていた。優しかった先生に何だか悪い気がして。

私の「乙女の祈り事件」。おおげさ~。でも、初めて味わった挫折感。

その後、転校と同時にピアノはやめてなぜかエレクトーン教室に通い始めた私。母に「ピアノはもうイヤ」とでも言ったのだろうか。きっとそう。

それにしても、電子オルガンは楽しかった。ほんと面白かった。

だって、当時大好きだった歌手の曲とか、TVのテーマとか演歌まで色んな曲を弾けるんだもの。コードを覚え、アレンジや作曲や即興演奏や色んなことを教えてもらってほんとにほんとに楽しかった。

そして大人になってデモンストレーターという職業に就いてしまったほど楽しかった。・・・・でも電子オルガンが素晴らしく進化するにつれ、私はピアノの音が、あのピアノの鍵盤が弾きたくてたまらなくなった。

そしてまたピアノを弾き始めた。

今でも手はお子ちゃまサイズ。「手が小さい」。

実はいまだに私のコンプレックスなのでした。

見てみます?ほらね、「えいやっ!」って手を思いっきり広げてもこの程度なんです。

これで限界。鍵盤上でベタッと広げてるだけ。弾く時には指を立てるからもう大変。

白鍵でのオクターブ演奏は調子がいい時はヒットするのですが、集中してないと隣の鍵盤の音まで出てしまいます。(汗)

私は9歳でクラシックピアノは諦めましたが、それでも何とか今ピアノ弾きをやってますから同じ悩みを持つ人がいたら安心してね。何とかなります!

だって、ピアノは楽しいし、ようはこの小さい手で出来る事をやればいいんだもの。

でもでも、♪乙女の祈り♪はやっぱり嫌いなんです。

« 1年半ぶりだね | トップページ | 顎関節・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

Following my investigation, billions of people in the world receive the home loans at different creditors. So, there's good possibilities to find a short term loan in every country.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214188/17225525

この記事へのトラックバック一覧です: 「乙女の祈り」は嫌いなんです:

« 1年半ぶりだね | トップページ | 顎関節・・ »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
BMIブログパーツエステ人気ランキング
無料ブログはココログ