フォト

リンク My Friends

最近のトラックバック

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ローズマリー

6/25 SAT

またやってしまいました・・・

私の左の中指と右手首はテーピング状態です。 痛いなぁ・・・despair

気分転換に実家に行って庭からローズマリーとラベンダーをもらってきました。

それにしても植物の成長は早いですね。

5月5日には植えたばかりでまだ小さかったのに6月25日には結構育っていました。

budローズマリー

20110625150547_3

この強めの個性的な香りがとても好きです。

「ローズマリー」というタイトルで以前ワルツの曲を書いたことがあります。

budラベンダー

20110625150628_4

ラベンダーはまず花の色が好きです。

そして香りも。思わず深呼吸してしまいます。

budバジル

20110625150609_2

こんなにワサワサと成長していました。

昨年は母が葉を沢山摘んで乾燥バジルを作っていました。

パスタを作る時に手軽に使えてとても美味しかったので今年もお願いしていたのですが、今年は食べていいの?

福島は放射線量が高いけど・・・

しっかり洗えばいいかな。

という訳で実家で庭から植木鉢に分けてもらって今は家のベランダでひっそりしているハーブたち。

20110625163230_2

もっと大きくなってその香りで私を癒してねconfident

かなり幸せ!

岡まことさんが昨夜のオルピーグでのライブで私が書いた「Tender Song 」を演奏してくださいました。

ライブ前日ピアノの長島さんにお会いして譜面を渡していたのですが、その時に「明日のライブで演ろうかなぁ」なんて。

まさかそれはないでしょと思っていたらホントに演奏してくれるなんて。

長島さんが岡さんに頼んでくれて岡さんも快くOKしてくださり。

出来立てホヤホヤの曲で自分でもまだちゃんと弾けてないのに、プロの方に演奏してもらえるなんてホントに幸せでした。

20110621211823

岡さん、長島さん、木村さん、デーブさん、有り難うございました。

感激しました。

帰宅してしばらくしたらキレイな朝焼け。

20110622040319

こんなに美しい空や自然がいっぱいの福島なのに放射線量が高くて汚染されているなんて・・・

ライブ中です

6/21 TUE 

今夜のオルピーグはSax & Fl 奏者 岡まことさんのライブです。

岩手・宮城でのライブの後福島に立ち寄り福島の皆さんのために素敵な音楽を届けてくださいました。

ライブ中です

バックは長島トリオ。

ピアノ:長島さん

ベース:木村さん  木村さんは私と同じ3/11が誕生日なんですshine

ドラム:デーブさん

いい音楽はホントに素敵!

はつものです

はつものです
今夜オルピーグに来たら常連のお客様からのプレゼントのさくらんぼがcherry

伊藤さんのご実家天童のさくらんぼです。
今日のお昼前に収穫したばかりだそう。
皮がとても柔らかくて甘くて見た目はまるで宝石みたい。
海抜があまり高くない場所だから皮も柔らかいんですって。

ホントにおいしぃ〜。
幸せです。

今度は福島のさくらんぼも食べたいなぁconfident

Tender Song

先日書いた「Tender Song」をお店でサラッと弾いてみました。

進行はA→A´の32小節で小曲です。

ゆったりのワルツ。

ちょうど来店していたピアニストの長島さんが、

「メロディーが簡単な分おもしろいコード付けてるよね。僕もハーモナイズしてみたい。」

って言うのでメロディーだけ渡すことになりました。

ジャズピアニストはどんなハーモナイズしてくるのかしら?

でも長島さんタイトルはTender Song ですから。

うふふ、楽しみにしてますconfident

作曲

6/12 SUN は・・・

心にモヤモヤがある時はピアノを弾いていればその時だけは忘れている。

今日の夕方から私にしてはわりとたくさんピアノを練習しました。

普段あまり弾かない曲を。

そしてなぜか分からないけど「戦場のメリークリスマス」を何度も弾きました。なぜかな?

へんなの。

note  note  note

その後22時をまわった頃突然曲を作ろうと思い立ち。

1時間半くらいで短い曲ができました。

私はきれいなメロディーの曲が大好き。

出だしは「ある事」をモチーフにしました。

それは私が大好きなもの。 でも内緒。

優しい気持ちで、おだやかな気持ちでいられるように「Tender Song」confident

20110613010617

今年はあと何曲か書いてお店でオリジナルも弾くようにしようと思っています。

もう6月。今年あと半年で何曲できるかな。

とっておきの音楽祭

「とっておきの音楽祭 SENDAI 2011」 が6/5に開催されました。

20110605104503

とっておきの音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しむストリート音楽祭です。

音楽のチカラで「心のバリアを打ち壊そう!」と市民ボランティアが実行委員会を結成し、2001年に第一回を開催しました。

3/11の東日本大震災で実行委員や出演応募者のほとんどが被災しましたが、エントリーした298団体に震災後アンケートを行った結果、270団体以上が「今だからこそ音楽祭を」「元気な姿を見せたい」と音楽祭の開催と出演を望みました。

そして6/5予定通り第11回開催となりました。

会場は仙台市内に30ステージ

参加数は286団体 約3000人

note  note  note 

私はワールドソウルコーラス仙台の皆さんのピアニストとして参加させていただきました。

場所は元鍛冶丁公園。国分町交番のとなりです。

ここの公園はなんとなくひっそりした公園・・・ってイメージがあったのですが、なんと!行ってみてびっくり。素晴らしい屋根付ステージがある公園でした。

20110605113231

お天気もよく明るい雰囲気で、初々しい女の子の司会と手話担当の方がペアで進行役を務めていました。

ほどよく音も響き気分良く演奏が出来ました。お客様も沢山ですねhappy01

20110605111154

20110605111140

楽しかったです!! メンバーのみなさん、スタッフのみなさんお世話になりました。

ホントに素敵なストリート音楽祭です。これからもずっと続いていきますように。

note  note  note

さて、恒例の打ち上げでは美味しいもの沢山食べて沢山笑って。

20110605140459

原発問題でストレス感じてた私ですがこんなにも明るく楽しい時間を与えてくれたWSC仙台の皆さんに感謝します。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから、ありえないと思ったんだけど。

前日リハのあと食べに行った中華料理屋さんで「五目あんかけ焼きそば」注文したら。

20110604213507

お皿小さすぎるでしょうよw(゚o゚)w

4ヶ月ぶり 仙台

あぁ・・・起きたらもう12時過ぎていましたsweat01

今日は夕方から仙台へ。

4ヶ月ぶりで仙台でのお仕事です。嬉しいなぁ。

夜は前日リハに出て明日6/5は「とっておきの音楽祭」。

お天気も良いみたい。

久しぶりに仙台のみんなに会えるのがとても楽しみです。

行って来ま~すbullettrain

SESSION祭 終了

2011/05/29 

福島アウトラインでの「第12回セッション!せっしょん!!大SESSION祭!!!」終了しました。

note 向かいあわせ  (aiko)

note 人魚 (Nokko)

note  INTO THE ARENA  (マイケルシェンカーグループ)

note SMOKY (Char)

4曲参加しました。

このイベント、当日にならないとバンドメンバーが分からないのもスリリングです。

「あ、はじめまして。宜しくお願いします」って声を掛け合って。

高校生とその倍以上の年齢であろう人が組んだりするのは面白いしとてもいいと思う。

私の場合、aiko  Nokko は以前から決まっていましたが他2曲は本番4~5日前に急遽やることになりました。

一番気合を入れたのはスモーキーかな。だってキーボードソロはカッコよく弾きたいもん。

というか誰と組むか分からないとしても絶対スキルの高い人たちだと思ったし、そんなメンバーさんたちに私の演奏でストレスかける訳にはいかないし、何より自分で恥ずかしい思いをするのはイヤだもん。

でも普段やってない早弾きをすると指まわらない、アイディア出てこないし何か思うように弾けない。

「どうしよう、明日・・・」って少し気分が落ちている時に信頼するミュージシャンから、

「一緒にやるメンバーは別として、見てる方はそんな素晴らしい演奏技術を期待してるわけではないと思うよ。自分が楽しめる演奏をしてそれが伝わればいいじゃない」って言われ・・・

あぁそうだった。私はスマイルがモットー。スマイリーピアニストだったと思い出したのでした。

練習では険しい顔をしていてもステージ上では笑っていなければダメなのだ。

って訳で前日なのに上をみてあがくのはおしまい。

happy01  happy01

当日メンバーが分かったらやっぱり・・・

昔から知っている人たちだったけどみんな上手人たちばかりでした。

リハで1回通して演奏しました。何度も出てくるキメもピッタリで良い感じ。

あとは構成の確認をして本番へ。

本番もホント楽しかった。ホントに気持ちよかった。あとからみんなにいい演奏だったと言ってもらえて幸せでした。

みんなありがとうheart02

note  note

マイケルシェンカーグループはベースの男の子はなんと、スモーキーをご一緒したギターさんの息子さんでした。高校3年生だって! かわいい~。

ギターさんカッコよく頑張ってました。サラリーマンの方です。

で、ドラム担当はドラム講師をしている仙台の方。それはそれは上手な方で演っててものすごい安定感でした。良いリズムは演奏全体をグッと引き上げてくれる。

私はオルガンでビャ~って弾いて遊んでいた感じbleah  どうもすみません・・・

note  note

aikoさん Nokkoさんの曲も楽しく演奏出来ましたよ。

メンバーの皆さんありがとうございました。ご一緒できて嬉しかったです。

みなさんとまたどこかで会えたらいいですね。

そしてこのイベントを仕切ってくれたU-ONE MUSICの阿部ちゃん、ホントにお疲れ様でした。

3月に開催するはずが震災でいったんはキャンセル。そして5月に開催が決定してからのエントリーメンバーの再調整、エントリー曲の見直し、スケジュール調整・・・etc

それはそれは大変だったと思います。

こころからお疲れ様を言いたいです。 そしてありがとうhappy01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
BMIブログパーツエステ人気ランキング
無料ブログはココログ